未来圏内

日々のくだらないことや小説

おっさんずラブ in the skyの何が私を打ちのめしたか

おっさんずラブ最終回を見たあとの何とも言えない気持ちを数日間引きずっています。怒りというか、悲しみ? ストーリーの意外性と言うにはちょっと雑なような気がするラストだったんじゃないかなあと思います。そんな気持ちをどうにかしたいので、私の中で「え?」となったところを自分で解決していきます。

 

以下注意!

・完全自分用です。おっさんずラブin the skyについて思ったことをつらつら書きます。

・目的は批判ではなく!!!(重要) 自分の中で受け入れられなかったことをどうにか解消しようかな〜って感じです。平和的解決がいちばん!

・牧と春田が最推しではありますが、固定ではありません。雑食ゆえにCP自体は何でも愛しております。

おっさんずラブS1、おっさんずラブin the skyのネタバレを含みます。が。筆者は見るのが怖くてゆく年くる年SPは見ていません。ごめんなさい。

おっさんずラブin the skyのストーリー自体にもやもやすることはありますが、俳優さんたちには何の文句もありません。私は役者さんがたが超好きです!

 

・最後に超重要なことなのですが、筆者は銀魂を見て育ったいわゆる銀魂口調の腐女子でした(昔)。今はそうでもないと思っていますがネットに文章を書くときそれが出てしまっている気もしますごめんね……。オタク丸出しの文章の可能性があるので気を付けてください

 

では本編!

 

前置き:そもそもおっさんずラブ(S1)の魅力って?

私は無印のおっさんずラブがすっっっごく好きです!!!!! 映画も行ったしDVDも買いました。作品に対して払ったお金が愛だとは思っていませんけれども、DVD買うって相当じゃんね。私初めてドラマのDVD買ったんですよ〜、それまで好きなドラマはたくさんありましたけれど、「DVD買う!」と決意して実行したのは初めてでした。好きな作品は手元に残したいものです。

で、おっさんずラブの何がそんなに私を虜にしたかって、牧と春田の心情変化ですよ!!!最初は何でもなかった(むしろ牧は春田に対して「なんだこいつ」と思ってただろうし)2人が、少し近づき、ひょんなことから距離を縮め、想いを寄せる……。で!!!付き合ってもまだ心は揺れてるわけ!!!春田はもともとヘテロセクシャルで、牧との恋人関係もどこか不自然。牧は牧で、春田のデリカシーに欠けた言動にもやもやして。喧嘩して、「大嫌いだ」なんて嘘ついて逃げて、もうこのあたり私めちゃ号泣でした!!!!牧の健気さと春田の空回り感……ううもどかしい!!!!泣ける!!!

……取り乱しましたが、とにかくおっさんずラブのストーリーの最大の魅力はここなんですよ。男同士でも異性間となんら変わらない恋愛ができる。できるはずだけど、まだ世間の目は完全な理解とは程遠くて……。っていうのがまさに2人の関係に表れてると思いませんか!? 思うよね!? 私は思った!!!!

そして、春田の優しさ(不器用なりの)がすごくいい。仕事でも牧へ「虎の巻」を作ったり、分からないなりに牧と「恋人」になろうとしているわけです。かわいいね。春田のことをみんなが好きになる気持ちも分かるよね。

さらに言うとすれば、2人を見守る周りの人物も素晴らしい。春田の幼馴染であるちずは、最初は「春田なんか」と言っているけれど、徐々に自分の本当の気持ちに気づく。でも春田が牧と付き合っていることを知り、ちゃんとけじめをつけて「春田のヒロインじゃない人生」を生きるわけです。また、黒澤は春田に想いを寄せる1人であるわけですが、牧と喧嘩別れしてからの春田へのサポートはマジでヤバい。何がヤバいって、春田のことを好きなのに、それでも牧のもとへと送り出す。大人でカッコいい。最高だ……。

 

とまあおっさんずラブに対してたくさん語りましたが本題はここじゃねえんだわ。私が好きなおっさんずラブを分かってくれましたか。分かったなら、おっさんずラブ in the skyの何が私を打ちのめしたか分かってくれると思います……。私は打ちのめされたんだよ……。

 

 

本題:おっさんずラブ in the skyの何が私を打ちのめしたか

まず1つ目に、そもそも、そう、そもそもの話なんですよ。そもそもパラレルワールドって何!?!?!?!?天空不動産どこいったん!? パラレルワールド!? 牧おれへん!!!急に飛行機!? 牧と永遠の愛を誓ったのに別の男と恋愛するの!?!?並行世界で!?!?!?

最初に雑食って言ってたのに別の男と恋愛することが許せねえのか?なんて言われてしまいそうですが、私はそういうことを言っているのではなく、ドラマシリーズとしてアリなのか、それは!ということです。いや君たちね?(誰?)おかしくないですか? BLっていうあまりやらないテーマだからって制作どうした? 男女の恋愛ドラマに置き換えて考えてみてくださいよ! 主人公の男が幼馴染を振り上司の女性を振り同期と付き合うとしますよね?いくらドラマの人気が高かったからってパラレルワールドで別の女性とくっつくドラマやります? 百歩譲ってドラマやったとしても「へ〜〜この前は同期の子と結婚したけど主人公と上司だけ据え置きで今度は別の女性とくっつくのか〜〜、見よう!」ってなります???? どんな発想!? 

でも!でもだよ!やっぱ見ちゃうんですよね〜〜反発する気持ちがあってもおっさんずラブだから見ちゃうんですね〜〜成瀬の役者さん好きだし。ドラマシリーズとしてアリなのかはもやもやしますが見ちゃいますね〜〜これが狙いなんですかね?(違う)

 

というわけでパラレルワールドを受け入れおっさんずラブS2を結局視聴することにした私はさらにもやっとしてしまいました。なぜって、春田がダメすぎる。無印のおっさんずラブの春田もたしかに業績は悪かったしたまーにミスをやらかしてました。が。え、そんなにミス多かったっけ!? 春田さん仕事に責任持って!!!! と言わずにはいられないほどのミスの量。おばあちゃんからチケット変更したいって言われてもらったチケット持ったまま事務所に帰ってくるなよ!笑 「よかったあ」じゃないよ!よくないよ!! あと風邪なのに飛行機乗ろうとすんなって! と全視聴者が思ったことでしょう。春田の魅力は思いやりがあって業績は悪く見えるけど本当は誰よりも顧客のことを考えている優しいお人好しなところだったんじゃないんですか!? 春田どこいった!? と私は思うわけです! そんなダメダメで好かれる人間になれるか!? という疑問も浮かびます……。

 

最後にして最大の謎。なぜ最終回で春田は黒澤に告白したのか。これが一番な謎なんですよもう!何!?どういうこと!? 春田が成瀬に惹かれるのは分かるよだって成瀬可愛いんだもん。んで成瀬が振ったのも分かるよだって四宮が好きなんだもん。それが!なぜ!春田と黒澤がくっつく!?!?!?春田軽くな〜〜い!? 振ったよね?黒澤機長のこと振ったよね前に! んで成瀬好きになって成瀬に振られたよね? 急になぜ黒澤機長に戻ってきた!? 急すぎるんだよ! その「好き」が「春田勘違〜い!」だったらどうすんの!?

取り乱しました。正直ストーリーの流れからして黒澤と春田がくっつくのは公式との解釈違い(?)なのです。だって最終回までそのそぶり見せずに(いや、私が伏線を見逃していただけなのかもしれない)急に最終回で「好きになってもいいですか?」と言われたって!視聴者的には「ダメです!!!!」という感じです。あまりに雑な心情変化じゃない!? 私が好きだったおっさんずラブS1の心情描写はどこいっちゃったのよ。S2の流れだったら成瀬エンドやん絶対!!!

いや、黒澤エンドに反対しているわけではないのです。私は雑食なのでおっさんずラブin the skyを視聴することに決めた時点からパラレルワールドという世界観を受け入れていましたので、牧エンドがないことはもう受け入れてました(S1を視聴して「ヘテロセクシャルだったけど牧のことを愛するようになるなんて牧と春田は運命なんだ!」と思っていた純粋な私はとうに捨てました。春田は並行世界でも男に恋をする)。牧エンドではないことはちゃんと分かっていたけれども、いや、今の流れ完全に成瀬エンドだったじゃん!!! S1であまりに報われなかった黒澤に幸せになって欲しいのは私も同じです。だけど! だけどね? 最終回で急に「好きになってもいいですか」って言われたって黒澤が幸せになるわけ、なるわけ……、なってたな……。なんででしょう。あんな取ってつけたような好意(しかも尊敬か友情かよくわかんないやつ)でいいの? 本当にいいの?私は「いやだよ〜春田ちゃんと人と向き合ってよ〜!」ってなるよ!最初っから製作側で黒澤エンドだよって決めてたならもっと春田の心を黒澤に寄せておいてくれよ……それだったらすんなり受け入れたよ……。

 

私がもやっとしたことは以上です。

 

で、ここまできて私が結局何をしたいかって、解釈を(強引に)変えよう!ということです。雑食腐女子としておっさんずラブS2をどうにか受け入れてみせようじゃないか!

 

本題2:おっさんずラブS2を受け入れるために

いろいろな方法でおっさんずラブS2を受け入れてみたいと思います。出来ないと思うけど。

方法は以下の通り。

1. おっさんずラブS2のあとで牧が登場すると考える

2. 春田の気持ちが黒澤に向いた出来事/四宮の気持ちが成瀬に向いた出来事を妄想で補う

3. すべて夢だったことにする

なんかやばい文面になった気がしますが、とりあえずやってみましょう。

 

1. おっさんずラブS2のあとで牧が登場すると考える

そもそもパラレルワールドだからってそんなに春田の周りの人間関係がガラッと変わるのでしょうか? 実はまだ出会っていないだけで牧やちずや舞香さんと出会うのでは……? と考えるのが1の方法です。最終回で黒澤に「好きになってもいいか」聞く春田ですが、黒澤はちゃんと春田が「恋愛感情の好き」ではないことを知っていて、それでも一縷の望みをかけてOKした、という設定にします(無理やり)。その後春田は牧となんやかんやで出会い、牧は春田を好きになり、春田は春田で恋愛感情とは何なのかいろいろごちゃごちゃ考えます。その様子を見た黒澤が「お前の気持ちは俺にはない」ってきっぱり別れを告げ(悲しみながら)、春田はちょっと呆然。俺の「これ」の何が違うんだろうとか思い悩みながら牧との関係を深めーーこれ全然S2を受け入れられてねえな!

 

2. 春田の気持ちが黒澤に向いた出来事/四宮の気持ちが成瀬に向いた出来事を妄想で補う

めっちゃポジティブに考えましょう。黒澤に告白したってことは何かしらそう思うきっかけがあったはずです。でも私はそれを本編からは読み取れなかった(私の力不足……)。じゃあ本編以外であったと考えればいいじゃん!というのが2の方法。私は四宮が成瀬に急にキスしそうになったことも戸惑っていますので、そちらもちょっと考えます。

たとえば黒澤の愛がめちゃくちゃ伝わるエピソードがあったとか? 春田が死にかけるようなことがあって黒澤が、助けてくれるとか? なんか吊橋効果的なものになってしまいますが、そういうことなんですかねえ。分からんな。

四宮が成瀬に惹かれていくのは簡単に妄想できます。四宮と成瀬の間にある信頼関係はすごく(BL的に)力が強い。ちょっとしたことで恋愛に引っ張られていってもいいんじゃないかな!例えば成瀬のことを好きな春田以外の人物が現れて、そいつがすごく嫌な男で……とか。本編でそんなそぶり見せてないだろとか言うなやめて腐女子の妄想は無限大だから……。

 

3. すべて夢だったことにする

最後に春田が黒澤に告白するのはストーリー的に、あまりに黒澤に都合がいいような気がします。だから、S2はすべて黒澤の夢だったんじゃないでしょうか。そうしたら春田のダメさが際立っているのも黒澤のバイアスによるもので、「それを叱る俺」「守る俺」というカッコイイ黒澤自身の演出にもなります。最大のライバルである牧がいないのもうなずける。成瀬という新しいライバルができることにはなりますが、成瀬は四宮のほうを向いており、春田のほうを向くことはない。じゃあなんでわざわざライバルを作るかっていうと、ライバルがいた方が恋は盛り上がるからです。ライバル大事。

夢というのがアレなら、某4人組ロックバンドの隠しトラック「ラブ・トライアングル」よろしく「寝る前の日課 3年前から考えてきた話 作り話」でもいいです。いやあしっくりくるなあ。

……全然S2を受け入れてないじゃん!!!!

全ッ然だ。全く受け入れてない。却下。

 

というわけで力尽きたのでもうおしまいにします。アレだよアレ、心情変化さえ描いてくれたらもうすんなり受け入れるんだよ……

なんかいい解決方法思いついた人、教えてください。

 

終。