未来圏内

日々のくだらないことや小説

乙女ゲームがやりたい話

私が今までにやった乙女ゲームと言えば、

・Starry☆Sky (in春夏秋冬)

・月華繚乱ROMANCE

・死神と少女

アルカナ・ファミリア

AMNESIA (無印/LATER/CROWD)

・ライブラリークロスインフィニット

くらいなもんですが、ただただ今は乙女ゲームがやりたい。できればオトメイトやRejetじゃなくてスタスカみたいな優しさに溢れた世界が見たい。もっと欲を言えば優しい幼馴染がいるといいな。

私がやったゲームが偏ってるだけかもしれないけど、初めてやった乙女ゲームスタスカだったので月華繚乱ROMANCEやAMNESIAをやったときのBAD ENDは本当につらかった。まさか乙女ゲームで人死ぬと思わないじゃん? AMNESIAに至ってはシンのルートとか初めっからミステリーサスペンスだからね。あれシンのルートだけ乙女ゲームじゃなくて二時間もののドラマだと思う。シンのルートはそもそも人間関係といい状況といいさ……ほら……ね? ここまで来ると日本語通じないケントが一番まともな気がする。まあ全員日本語通じないけどな、AMNESIAは。シンは(生意気すぎて)同じ言語喋ってるとは思えないし、イッキは(人間を超越した能力があって)言葉が通じるとは思えないし、ケントは(単純に)コミュニケーション能力が著しく低いし、トーマは……あれは病んでるからまともな人間と会話はできない。ウキョウはどう考えても電波さん(ひどい)。全員ダメだ。

その点スタスカは全員日本語が通じている。ハーフがいるにも関わらずハーフも日本語を喋れるし、ぬーぬー言ってる人もいるけど意思疎通ができる。素晴らしい世界である。あと人が死なない。素晴らしい。

とかなんとか言っておきながら、私が全乙女ゲームの中で一番押しているキャラクターはトーマだ。ほんとトーマは乙女ゲームキャラの中で一番かっこいいしかわいいし愛おしい。超好き。同担の人と仲良くなりたい(私の周りにトーマ推しはいない)。

トーマの何がいいって、あの臆病さだ。あんなことをやっておいて「自分は愛される資格がない」とか言ってヒロインから逃れようとしやがる。許されるより許されない方が心持ちが良いから「俺を許しちゃいけない」なんて言う。自ら手錠もつけるし、大型犬用ケージにも入る。臆病な男、最高。

ハードがPSPとDSシリーズくらいしか持ってないので、PSvita乙女ゲームを出されると本当に困る。お前のことだぞAMNESIA world。お前のために私は今更PSvitaを買わなければならないんだぞ、という気持ちである。

 

話は戻るが、私はとにかく優しい乙女ゲームがやりたい。できれば幼馴染がいると良いが、この際キャラクターはどうでもいい。いや嘘だ。どうでもいいは言い過ぎた。攻略対象の中に1人でも「人当たりのいい青年」がいればいい。全員俺様とか全員ドSとかはあまり惹かれない。お前のことだぞディアラヴァ。とにかく上っ面だけでも常識的な好青年がいれば私は幸せだ。だからいい乙女ゲーム教えてください(切実)